アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【奇蹟】天久鷹央の推理カルテⅤ~神秘のセラピスト~ 著者:知念実希人

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

私が大好きな天久鷹央シリーズを読んだのでレビュー書いていきます。

 

興味持った方、ぜひ読んでほしいです。

 

今回は「天久鷹央の推理カルテⅤ」を読みました。

 

読んでいて「フフフ( *´艸`)」となるのは天久シリーズ定番ですが、

本作では人間臭い天久鷹央の姿が垣間見えて、そのギャップにやられました。

 

以下内容詳細です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

目次

 

天久鷹央の推理カルテⅤ 神秘のセラピスト

著者:知念実希人

 

 

 

天久鷹央の推理カルテ5 神秘のセラピスト (新潮文庫) [ 知念 実希人 ]

 

 あらすじ

 

白血病の少女を救うのは、医療か、奇蹟か。

 

白血病が再発し、骨髄移植でしか助かる見込みがない少女・羽村里奈。

 

だが複数回に及ぶ化学療法を経ても病気が完治しなかったので医療不信に陥った彼女の母親は、移植を拒否し、左手に聖痕を持つ預言者の言葉に縋るようになる。

 

少女を救えるのは、医療か奇蹟か。

 

神秘的な現象を引き起こす病気の正体とは?

 

天医会総合病院の天才女医・天久鷹央が奇蹟の解明に挑む。

 

レビュー

推理カルテシリーズは基本的に短編集になります。

 

こちらの作品も

・雑踏の腐敗

・永遠に美しく

・聖者の刻印

の3話が収録されています。

 

今回、各話に描かれている謎は超常的な印象を受けました。

 

超常的だったので、読んでいて、とても驚き「どのようなトリックだろう?」とかなり考えさせられました。

 

しかし、さすが、知念先生。

 

医療とうまく組み合わせて、あっと驚くトリックを用意してきて、読んでいて「そういうことだったのかー!」と各話読むたびにビックリさせられました。

 

皆様も、どのようなトリックなのか、ぜひ想像しながら読んでみてください。

医者じゃないと分からないと思いますが・・・笑

 

そして。。。

 

相変わらずの小鳥遊と天久の夫婦漫才は本作でも健在です(重要)

 

最後に

 

本当に切実な願いなんですけど、小鳥遊と天久は最後、結婚して終わるというオチにしてほしいです。

 

多分このシリーズを読んでいる人の半分は同じことを思っていると思います。