アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【捜査一課のエース犬養隼人の活躍ここにあり】切り裂きジャックの告白 著者:中山七里

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

今回は中山七里さんの「切り裂きジャックの告白」を読み終えたのでレビュー書いていきます。

 

個人的にジャックザリッパーはホームズ作品や名探偵コナンなど、様々な作品の題材にもなっており、興味を惹かれる事件でした。

 

そのため中山七里さんがどのようなテイストで書いてあるのかが気になり購入しました。

 

中山七里さんのシリーズでは御馴染みの刑事・犬養隼人が主人公です。

f:id:syugo5:20210124145612p:plain

©2020「ドクター・デスの遺産ーBLACK FILEー」製作委員会

もう、「犬養=綾野剛」のイメージが付きすぎて、読んでいる時、犬養がずっと綾野剛に脳内変換されていました。(イケメンすぎる)

 

社会問題に切り込んだ、息をもつかせない社会派ミステリー作品です。

 

以下内容詳細です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

目次

 

切り裂きジャックの告白

著者:中山七里

f:id:syugo5:20210124153544j:plain

 

切り裂きジャックの告白 刑事犬養隼人 「刑事犬養隼人」シリーズ (角川文庫)

 Amazon

 

あらすじ

東京都内の公園で臓器をすべて繰りぬかれた若い女性の死体が発見された。

 

やがて、テレビ局に”ジャック”と名乗る犯人から声明文が送り付けられる。

 

その直後、今度は川越で会社帰りのOLが同じ手口で殺害された。

 

被害者二人に接点は見当たらない。

 

怨恨か、無差別殺人か、捜査一課のエース犬養刑事が捜査を進めると、被害者の共通点としてある人物の名前が浮上した。

 

ジャックと名乗る冷酷非道な殺人者と警察の壮絶の闘いが始まる。

 

レビュー

 

本作品のテーマは、今なおセンシティブな「臓器移植」の問題を組み込んで物語が作られています。

 

そもそもの臓器移植のYes or No、残された遺族の意思、移植される側の人の気持ちや行動など、惨殺な事件の裏に見え隠れする、社会問題を上手に組み合わせた作品でした。

 

肝心の事件は、切り裂きジャックを模範とした殺しをし、世間・警察を惑わせる犯人に翻弄されながらも、警視庁のエース犬養は地道な捜査で少しずつ犯人の尻尾を掴んでいく・・・

 

やっと容疑者逮捕で解決と思いきや、そこからまさかのドンデン返しがあります。

 

そこは是非、期待して読んでください。

 

また、警視庁のエース犬養の家族やプライベート、過去も物語に記されており、犬養の苦悩もまた、本物語の良いスパイスでした。

 

最後に

 

切り裂きジャックの告白」の作品のように、中山七里さんの作品は今の社会問題にスポットを当てた作品が多いです。

 

メディアやネットだけでは分からない、社会問題の真実が見えてくるのが作品の特徴かなと思います。

 

小説という名のエンタメを通して非常に勉強になりますので是非、中山七里さんの作品を読んでみてください!