アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

衝撃!世界を知る思考が手に入ります【書評:ファクトフルネス 著書:ハンスロスリング】

 

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

通勤電車の中で、

スマホを触って経済ニュースや世界のニュースを見ている

経済情報通、世界情報通のあなたへ悲報です。

それ「知ったかぶり」の情報です。

 

こんな人へオススメ

・統計やデータという言葉が嫌いな人

・世界の○○(←あなたの名前)と呼ばれたい人

・いつも見るニュースを正しく見る術を知りたい人

 

☆ファクトフルネス 著書:ハンスロスリング

f:id:syugo5:20200321141944j:plain

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 [ ハンス・ロスリング ]

価格:1,980円
(2020/3/21 16:10時点)
感想(34件)

 

ちなみに、このレビューを書く上で、

著書を読んだ後、復習も含め中田敦彦さんのユーチューブ動画を参考にしました。

 

このほかにも、本レビューを色々動画にしており、「気づいたら動画終わるやん」となるぐらい噛み砕いて説明しており「あっ、面白そう、読んでみよう」となりますのでオススメです。

 

著書の内容

内容を一言で言うと、

「ファクトフルネスとはデータや統計をもとに、事実を正しく見ることです」

 

「とても難しいな」と感じたかた、

それ正解です。

わたしなりに噛み砕いた内容があるので、

もうちょっと下にスクロールしてください。

 

私が考えるファクトフルネス&本書内で伝えたいこと

コロナで国の閉鎖や施設の閉鎖

=旅行界は逆風

 

↓実際のデータは・・・

 

https://www.tourism.jp/tourism-database/stats/

出所:日本政府観光局 (JNTO) 発表統計よりJTB総合研究所作成

 

20年1月

訪日外国数266万人(前年同月比-1.1%)

・データを見ると訪日外国人数はそこまで

変化していない。

 

・しかし軒並み旅行施設は中止

沢山の旅行者はなにをすればよい?

 

=ビジネスチャンス

 

要するに

悲観的にならず、データを基に一度冷静に考えよう

というのを伝えたいと自分はとらえました。

 

最後に

著書では誰しもが思い浮かび、

ニュースで報じている世界の問題ついて、

実際のデータを基に語られています。

 

肩の力を抜いて「世界ってどうなんだろう?」

という好奇心で読むのもありだと思います。

 

ファクトフルネス思考を鍛えて、

正しい世界を共に見ていきましょう!