アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【正義は勝つ。王道物語】仇敵 著者:池井戸潤

あけましておめでとうございます

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

2022年最初の投稿になります。

今年もボチボチ本を読んでいけたらなと思ってます。

 

22年一発目の読了本は池井戸潤さんの「仇敵」です。

 

相変わらずの痛快感ある心の底から「おもしろかった」と言える作品でした。

 

冴えないけど実はすごいおっさんが活躍するという、ありきたりだけど、何だかんだいって楽しい作品になっております。

 

以下内容詳細です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

目次

 

☆仇敵

著者:池井戸潤

f:id:syugo5:20220114172648j:plain

 

仇敵 (講談社文庫) [ 池井戸 潤 ]

楽天ブックス

あらすじ

メガバンクの闇に鉄槌を下せ!

男のリベンジが今、始まる

 

弱小銀行の東都南銀行で庶務行員として働く恋窪商太郎は、かつて大手銀行で次長職を務めるエリートだったが、不祥事の責任を擦り付けられ退職していた。

 

融資課の若き行員・松木から相談を受け、行内の事件を解決に導く平穏な日々。

 

しかし退職のきっかけとなった<仇敵>が現れたとき人生と正義の闘いに再び立ち上がる。

 

本作品は

・庶務行員

・貸さぬ親切

・仇敵

・漏洩

・密計

・逆転

・裏金

・キャッシュ・スパイラル

 

こちらが収録されている短編集になります。

「連作短編集」になっており各話で物語が完結しつつも、すべての話を通じて一つの物語が走っているような作風になります。

 

レビュー

この作品の魅力は主人公の恋窪商太郎です。

 

リアルタイムでは東都南銀行という弱小銀行の庶務行員

(雑務をメインでやる銀行員のような感じです)

ただ実は2年前まで最大手の銀行に勤めていた超エリート銀行マンだったという設定にワクワクしました。

 

同じ東都南銀行の若い行員に、かつての経験や鋭い洞察力で的確なアドバイスを送る姿は「この主人公はできるぞ」と思わせつつ、かつての仇敵の事件に巻き込まれていき、話がどんどん大きくなってきます。

 

巨悪をひっぺがえし、最後に正義は勝つとはまさにこのことだ!と言わんばかりのスカッとする作品です。

 

解説にも同じことが書いてありますが、本誌に限らず池井戸作品はアンパンマンのような作品が多いです

 

その似ている部分は最終的に正義が勝つというのが何だかんだ面白い。これがアンパンマンの原理原則かつ似ている部分です。

 

ただアンパンマンのような「最後に正義が勝つ」という、シンプルな物語はシンプルが故非常に表現するのが難しいのがミソです。

 

そこの肉付けの仕方がとにかく上手いのが池井戸潤さんです。

 

「最後に正義が勝つ」「痛快」というのを特に感じられるのがこの作品<仇敵>です。

 

最後に

今回紹介した「仇敵」に似たような作品でオススメなのが以下「シャイロックの子供たち」です。

bluemountain.hatenadiary.com

ぜひこちらも読んでみてください。