アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【いよいよドラマ最終回!】ネメシスⅤ 著者:藤石波矢

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

何だかんだいって全巻読んでいるで、お馴染みの「ネメシス」。

その最新刊「ネメシスⅤ」を読み終えました。

 

それぞれの巻によって話の特徴や内容が変わるので、飽きなく読むことができ巻を追うごとに面白くなってきています。

 

笑いありのミステリー小説で楽しく読めます。

 

以下内容詳細です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

目次

 

☆ネメシスⅤ

著者:藤石波矢

f:id:syugo5:20210609171941j:plain

 

ネメシス5 (講談社タイガ)

 Amazon

 

ネメシス5 (講談社タイガ) [ 藤石 波矢 ]

 楽天

 

ネメシス5【電子書籍】[ 藤石波矢 ]

 楽天Kobo電子書籍

あらすじ

「真実とフェイクのあいだに」

 

探偵事務所ネメシスを訪ねてきた、暴露動画配信者たじみん。

 

彼はフェイク動画により麻薬使用の疑いを掛けられており、同じ動画に移っていた女優の光莉(ひかり)は失踪中。

 

事件のカギは二年前のニュース番組の虚偽報道にあった。

 

嘘に満ちた世界で風真とアンナが見つけ出した真相とは・・・?

 

小説オリジナル「正義の餞」も収録。

 

レビュー

ストーリー|ネメシス|日本テレビ

今回の話はドラマで言うと、第六話になります。

 

話の重要なカギを握るジャーナリストの神田凪沙の役が真木よう子さんなんですが、すごくピッタリな役だなと感じました。

 

物語に話を戻しますと、行方不明の光莉を探し出す過程と、予想外の犯人をあぶり出し、そして出し抜くために二重に仕掛けられたトリックは読んでいて爽快でした。

 

徐々に物語全体の真実が見えてくるあたりもサスペンス感が出てきてグットです!

 

そして今回ミステリー好きな読者に読んで頂きたいのがスピンオフとして収録されている「正義の餞」です。

 

正規ストーリーでも出てくる神田凪沙の過去を描いた物語です。

 

ネメシスは全体的にコメディー部分もありクスッとしてしまう所が多いのですが、「正義の餞」は政治と金をテーマにした社会派ミステリー物語でミステリー好きを唸らせる作品でした。

 

今回の「ネメシスⅤ」はスピンオフ物語のほうが個人的に好きです。

 

実際口コミなどもリサーチしてみたら、「スピンオフの物語のほうが面白い」という感想が多かったです。

 

作者は巻ごとにそれぞれ違うのに、正規ストーリー&スピンオフストーリー共に話の軸がズレないのは本作全体の魅力です。

 

ドラマのほうは6/13にいよいよ最終回、小説のほうも過去の因縁が徐々に明らかになってきており、面白さのギアが上がってきております。

 

このまま駆け抜けて全読破をします!

 

最後に

ドラマをまだ見れてないのが悔しい( ^ω^)・・・