アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

キングダム好きの漢の中の漢出てこいや!【レビュー:嵐を呼ぶ男! 著者 杉山大二郎】

 

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

あなたにとって理想の「リーダー」は誰ですか?

私は本日、この本で自分の理想のリーダーを見つけることができました!

 

こんな人にオススメ

・社長、管理職

・歴史好きな人(特に戦国時代)

・キングダム好きな人←重要

 

 

 ☆嵐を呼ぶ男! 著者 杉山大二郎

 f:id:syugo5:20200315213010j:plain

嵐を呼ぶ男!【電子書籍】[ 杉山大二郎 ]

価格:1,980円
(2020/3/15 21:28時点)
感想(0件)

駆け抜けるように読みました~

 

この本を一言で表現すると・・・・

「信長かっこよすぎ!!!!!!」

です。

ぜひ、「信長かっこよすぎ!」をシェアしたいので皆さま読んでください。

共感できると思います。はい。

 

あったほうが良いもの

・紙とペン 

→登場人物も多く、また本書は500ページ近くあるためになります。

ちなみに私はA4用紙3枚分のメモをしました。

内容を把握したほうが楽しめるのでメモは推奨します。

 

 

本書の舞台

 

重要:桶狭間も本能寺もホトトギスも出てきません

 

話の舞台は信長が父の墓に焼香を投げつけた後ぐらいから

かの有名な「桶狭間の戦い」のちょっと前ぐらいまでが話の舞台になります。

 

この著書の一つミソと私は踏んでます。

 

嵐を呼ぶ男!」はこんな話

奪わない、殺さない。

血を血で洗う戦国の世に対し「天下静謐」を

叶えるべく信長の若き熱い生き様が描かれています。

 

父が死に、信長は跡取りになったものの、世間からは「うつけ」と呼ばれ、

自分の国の者からは煙たがられ、国の外を見れば、斎藤、今川、武田が虎視眈々と尾張の奪取を狙う中、常識に縛られず、周りを巻き込み、敵をも味方にする「大うつけ」な

若き信長が本書では語られています。

 

合戦では自ら刀を取り、先頭に立ち、

切り込んで行く姿は「キングダム」の主人公

信を彷彿とさせます。

 

特に最後の章での「稲生の戦い」は必見です!

 

最後に

私は歴史が好きということもあり、

かなり楽しめた一冊でした。

 

歴史の授業や、映画やドラマも大体、

桶狭間の戦い本能寺の変までを取り上げることが多く、

信長の生立ちなどとても勉強になりました。

 

私もこんなリーダーになりたいと心の底から思えました。

ぜひご一読あれ!