アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【≪本格≫ミステリー】屍人荘の殺人 レビュー

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

今回は最近映画化や漫画化もされた「屍人荘の殺人」のレビューをしていきます

 

f:id:syugo5:20200428104039j:plain

 

 

「ミステリー×〇〇」

 

まさかの組み合わせで、

読者を裏切る予想外の展開はビックリしました

 

良い意味で常軌を脱した作品になってます。

 

以下詳細です(ネタバレなし)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

☆屍人荘の殺人

著者:今村昌弘

 

屍人荘の殺人 (創元推理文庫) [ 今村 昌弘 ]

 

 

屍人荘の殺人【電子書籍】[ 今村昌弘 ]

 

 

 

あらすじ

 

紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介は、曰くつきの映画研究部の夏合宿に加わるため、同じ大学の探偵少女、剣崎比留子と共にペンション紫湛荘を訪ねた。

合宿一日目の夜、映研のメンバーたちと肝試しに出かけるが、想像しえなかった事態に遭遇し紫湛荘に立て籠もりを余儀なくされる。

 

緊張と混乱の一夜が明け―。

部員の一人が密室で惨殺死体となって発見される。

しかしそれは連続殺人の幕開けに過ぎなかった…!!

究極の絶望の淵で葉村は、明智は、そして比留子は、生き残り謎を解き明かせるか?!

(本書引用)

 

レビュー

 

読んでいてる私の最初の気持ちは

学生の夏合宿、ここで殺人が起きて登場する主人公たちが事件を「バシッ」と解決していく話なんだろうなーと思っていました。

 

しかし、ビックリ仰天。

 

まさかの展開が待っています

「え!そういうやつ!?」と読みながら呟いてしまいます。笑

 

ただ、前述通り途中から話がぶっ飛ぶので、

読んでいて「これうまく着地できるかな」と一抹の不安を覚えます。

 

でもさすが、多くの読者を唸らせメディア化しただけの作品だなと思いました。

 

ぶっ飛んだ要素を上手にまとめてミステリーの枠から飛び出ないように

融合させてすばらしい作品ができていました。

 

あえて選評と同じ言葉を使わさせていただきます。

 

この作品は≪本格≫ミステリーです

 

最後に

 

こちらの作品、2019年末に映画化もされているみたいでした。

 

映画は見てないですが浜辺美波さんが可愛いのは確かです。はい。最近大好きです。

f:id:syugo5:20200428104924j:plain

©「屍人荘の殺人」製作委員会

 

映画は予告しか見てないので断言できませんが、

本書では全体的にシリアス内容だなと印象を受けたのに対して

映画は割とコメディ感が出ているので映画は本書を

どのような表現をされているのだろうと気になっています。

 


映画『屍人荘の殺人』予告【12月13日(金)公開】

 

 6月17日にDVDが発売されるみたいなので

私もチェックしてみようと思います。

 

是非本書と合わせて皆さまもチェックしてみてください!

 

屍人荘の殺人 DVD 通常版 【DVD】

 

 

屍人荘の殺人 Blu-ray豪華版 [Blu-ray]