アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【四国遍路に行きたくなる一冊】慈雨 著者:柚月裕子

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

今回は柚月裕子さんの「慈雨」を読みました。

 

何だかんだ柚月さんの作品を多く読んできました。

 

その中でも少しテイストが違う作品でした。

 

ミステリー作品だけど感動する泣ける作品です。

 

以下内容詳細です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

目次

 

☆慈雨

著者:柚月裕子

f:id:syugo5:20220216172545j:plain

 

慈雨 (集英社文庫(日本)) [ 柚月 裕子 ]

楽天ブックス

 

あらすじ

警察官を定年退職し、妻と共に四国遍路の旅に出た神場。

 

旅先で少女誘拐事件を知る。

その事件は16年前に自らが捜査に当たった事件に酷似していた。

 

手がかりのない捜査状況に悩む後輩に協力しながら、神場の胸には過去の事件への悔恨があった。

 

場所を隔て、時を経て世代を跨ぎ、織りなされる物語。

 

事件の真相、そして明らかになる事実とは。

 

安易に「ミステリー」では終わらせない、胸が熱くなる作品。

 

レビュー

主人公が16年前に自らが捜査に当たった事件はある悔恨があり定年退職した今もそのことで悩んでいた。

そのモヤモヤと向き合うため四国遍路に挑む

 

ここから物語はスタートします。

 

主人公・神場の四国遍路を通じて過去と向き合う姿。

 

手がかりが中々見つからない少女誘拐事件に四苦八苦しながら挑む現役警察官の神場の後輩。

 

二つの視点で物語が進行します。

 

個人的には主人公・神場のモヤモヤ感や過去の悔恨を四国遍路通じて立ち直っていく姿、過去と向き合う姿をうまく表現されているなと感じました。

一言でいえば風情があるという感じです。

 

本作は事件解決はもちろん物語の重要なキーですが、見所に関しては、やはり主人公・神場の心情の変化かなと思います。

 

四国遍路と人間の心情の絡め方が本当にうまいので、私は本作を読んで四国遍路に行きたくなりました

 

最後に

柚月さんはミステリーの印象が強かったですけど本作を読んで心が温まる作品も書けるんだと思いました。

 

仕事、恋愛などでモヤモヤしている人オススメです