アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【凄腕交番警察官の事件解決物語】偽りの春 著者:降田天

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

今回は降田天さんの「偽りの春」を読みましたのでレビュー書いていきます。

 

一瞬、表紙見たとき交番の警察官がどえらい悪くて犯罪を犯していく「日本で一番悪い奴ら」の類いかと思いました(笑)

 

しかし読んでみたら全然そんなことなく、むしろ交番の警察官が凄腕で事件を解決していく話でした。

 

犯人目線で基本的に話が進みます。

倒叙ミステリー好き必見です。

 

以下内容詳細です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

目次

 

☆偽りの春

著者:降田天

f:id:syugo5:20220327150557j:plain

 

偽りの春 神倉駅前交番 狩野雷太の推理(1) (角川文庫) [ 降田 天 ]

楽天Books

 

偽りの春 神倉駅前交番 狩野雷太の推理【電子書籍】[ 降田 天 ]

楽天Kobo電子書籍

あらすじ

老老詐欺グループを仕切っていた光代はメンバーに金を持ち逃げされたうえ、「黙っていてほしければ、1000万円を用意しろ」と書かれた脅迫状を受け取る。

要求額を用立てるために危険な橋を渡った帰り道、へらへらした警察官に声を掛けられーーー(「偽りの春」より)

 

・鎖された赤

・偽りの春

・名前のない薔薇

・見知らぬ友人

サロメの遺言

 

合計五話収録の倒叙ミステリー短編集となります。

 

かつて”落としの狩野”と呼ばれた元刑事の狩野雷太が5人の容疑者と対峙する。

 

レビュー

ミステリー小説の王道で刑事や専門の捜査官にスポットが当てられて物語が進行していくというのはよく見るかもしれません。

 

しかし交番に勤務する警察官にスポットを当てた物語は意外に馴染みがないのではないでしょうか?

 

今回はそんな小さな町の交番の警察官にスポットを当てた物語です。

 

日々の何でもない交番業務の中から僅かな、ほころびを見つけ大小さまざまな事件を暴き解決していくストーリーです。

 

この狩野ただの交番の警察官ではありません・・・!

 

基本的に犯人目線で物語を進みます。

狩野にジリジリ追い詰められる感じは読んでいて自分が犯人で追い込められていると錯覚してしまいます。

 

なぜ、元刑事で”落としの狩野”と言われた凄腕刑事が片田舎の交番で駐在所勤務をしているのかも本書の見所です。

 

犯人が誰だ!?に飽きているミステリー愛読家、変化球で是非読んでみてください

 

最後に

本作けっこう気に入ったので狩野雷太のシリーズ初の長編小説「朝と夕の犯罪」を読もうと思い「偽りの春」を読了後その足で本屋に行ったら売り切れていました。

 

今読んでいる作品読み終えたら次は「朝と夕の犯罪」を読みたいと思います。