アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【出版業界のリアルを知りたい人オススメ】作家刑事毒島 著者:中山七里

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

今回は「作家刑事毒島」を読み終えたので感想書いてきます。

 

中山七里さんの著者作品なので、ミステリーを楽しむというのは当然ですが私たちが普段読んでいる文学の事情及び裏世界が分かる面でもオススメです。

 

以下内容詳細です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

目次

 

 

☆作家刑事毒島

著者:中山七里

f:id:syugo5:20210903182841j:plain

 

作家刑事毒島 (幻冬舎文庫)

Amazon

 

作家刑事毒島 (幻冬舎文庫) [ 中山七里 ]

楽天ブックス

 

作家刑事毒島【電子書籍】[ 中山七里 ]

楽天Kobo電子書籍

あらすじ及び構成

1:ワナビの心理試験

2:編集者は偏執者

3:賞は獲ってみたものの

4:愛瀆者 

5:原作とドラマの間には深くて暗い川がある

 

こちらの5話構成になっております。

話はそれぞれ1話完結型。

 

新人賞の選考に関わる編集者の視察したいが発見された。

 

三人の作家志望者が容疑者に浮上するも捜査は難航。

 

警視庁捜査一課の新人刑事・高千穂明日香の前に現れた助っ人は、人気ミステリ作家兼刑事技能指導員の毒島真理。

 

冴え渡る推理と鋭い舌鋒で犯人を追い詰めていくが・・・・

ワナビの心理試験より)

 

刊行順でいうと

本作の「作家刑事毒島」

「毒島刑事最後の事件」

bluemountain.hatenadiary.com

このような形になります。

 

物語の時系列でいうと、

「毒島刑事最後の事件」→「作家刑事毒島」になります。

ぜひセット購入して読んで頂くと、面白さが増大すると思います。

 

ちなみに最新作の「毒島刑事の嘲笑」の連載が去年終了しているので、そろそろ新作の単行本が発売されると思われます。

 

こちらも非常に楽しみです。

 

レビュー

「うふ、うふ、うふふふふ」と笑いながら犯人をあっという間に追い詰める、悪魔のような作家ここにあり。

 

絶対、自分の周りに居たら友達辞めるわというのを具現化したようなプライドだけ高く、口だけ人間を、さらに捻くれた毒島の言葉の「毒」で、追い詰める姿は非常に爽快でした。

 

事件の犯人及び、関係者がシンプルに「こんな人間と付き合いたくないなー」という人達しかいないので、「いいぞ、やったれ」と各物語の最後らへんは応援してました(笑)

 

あ、ちなみに毒島さんも「こんな人間と付き合いたくないなー」に入賞できます。

 

出版業界の闇というより、作者側、出版社側のリアルが鮮明に描かれているので当たり前のように読んでいる小説って、実は血と涙の結晶なんだなと痛感しました。

 

そして、中山七里さんの執筆スピードはやはりえげつないんだなと本作を読んで感じました。いつも短期間で良作の提供ありがとうございます。

 

最後に

実は私は出版社に勤めています。

同じビルで働いている人がこんな感じなのかなーと思うと尊敬しました(笑)

 

ただ部署が異なり出版の仕事をしていないため「ほえー」という感じで一人のユーザーの気持ちで読みました。