アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【最悪VS最低の対決】毒島刑事最後の事件 著者:中山七里

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

今回は中山七里さんの12か月連続刊行企画の最新作「毒島刑事最後の事件」を紹介していきます。

 

 

 

なんだかんだ言って12か月連続刊行ほぼ読了しました。

 

本物語の主人公・毒島刑事の癖がすごいです。

 

例えるならシャーロックホームズをもっと捻くれ者にしたような感じで、要するに捻くれの二乗という感じです。

 

鋭い視点で突っ込み、容疑者を追い込んでいく姿はなんとも言えないカリスマ性を感じ、正義が悪に鉄槌を下す王道な物語が好きな人はお勧めの一冊です。

 

以下詳細です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 ☆毒島刑事最後の事件

著者:中山七里

 

 

あらすじ

 

刑事・毒島は警視庁随一の検挙率を誇る。

 

しかし、本人は出世に興味はない。

 

一を話せば二十を返す饒舌で、仲間内でも煙たがれている。

 

そんな異色の名刑事が、今日も巧みな心理戦で犯人を追い詰める。

 

大手町の連続殺人

出版社の連続爆破

女性を狙った硫酸攻撃事件・・・・。

 

捜査の中で見え隠れする黒幕<教授>とは一体何者なのか?

 

動機は恨みか、享楽か?

 

かつてない強敵との勝負の行方はーーーー

 

レビュー

 

本物語のポイントは「SNS」×「匿名性」×「承認欲求」になります

 

百戦錬磨の最凶刑事・毒島 VS 事件を裏で操る<教授>との闘いで分かりやすい構成なのが特徴的です。

 

主人公・毒島刑事の社会不適合性はこの作品シリーズの魅力で、ある意味人を惹きつける魅力、カリスマ性を持っております。

このカリスマ性が物語のおもしろさにスパイスを加えています。

 

毒島と教授の見えない乱戦は平行線をたどり、警察が悪い犯人を捕まえてハッピーエンドではなく、最終的に痛み分けのような何とも言えない終わり方を迎えます。

 

さすが、ドンデン返しの帝王中山七里さんの作品だなと思う結末で、ぜひその目で読んで確認してください。

 

最後に

 

この本を読んで改めて思ったことがあります。

 

それは、、、、

 

ダークヒーローってやっぱりカッコいい

 

ということです。

 

ダークヒーローの魅力ってやっぱり人間臭さが垣間見えつつも、きっちり仕事はこなすみたいな所が魅力があると考えております。

 

ですので私も公私ともにダークヒーローを目指していきます!(単純)