アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【ホラー&ミステリー小説】ゴーストハント1~旧校舎怪談~ 著者:小野不由美

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

今回気になっていた、人気シリーズ「ゴーストハント」を初めて読んだので書評ブログ書いていきます。

 

ホラー作品をあまり読まないので、不安半分、期待半分で読みました。

 

今後どのような展開になるか楽しみです。

 

以下詳細です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

目次

 

ゴーストハント1~旧校舎怪談~

著者:小野不由美

 

f:id:syugo5:20210702170827j:plain

 

ゴーストハント1 旧校舎怪談 (角川文庫)

Amazon

 

ゴーストハント1 旧校舎怪談 (角川文庫) [ 小野 不由美 ]

楽天

 

あらすじ

学校の旧校舎には取り壊そうとすると祟りがあるという奇怪な噂が絶えない。

 

心霊現象の調査事務所である渋谷サイキックリサーチ(SPR)は、校長からの依頼で旧校舎の怪奇現象の調査に来ていた。

 

高等部に通う麻衣はひょんなことから、SPRの仕事を手伝うハメに。

 

何とそこの所長は、とんでもなく偉そうな自信家の17歳の美少年、渋谷一也(通称ナル)。

 

そして、さらに調査に加わるのは個性的な霊能者たち。

 

果たして旧校舎の不可解な現象は一体何なのか?

 

書評

正直申し上げるとゴリゴリのミステリー好きで、数多くのどんでん返しを体感してきた私にとっては少し物足りなさを感じました。

 

ミステリに寄せたホラーストーリーで旧校舎で起こる怪奇現象は本物の人知を超えた現象なのか、それとも人為的なものなのかというのが話の焦点になります。

 

最後にその謎が解き明かされるのですが、「あ、そういう感じ(;'∀')」と少し落胆してしまいました。

 

ただ、自信家のゴーストハンター(渋谷一也)を中心に、そこに引き寄せられるように集められた、ギャルの巫女、高野山を下山したお坊さん、ゴリゴリ関西弁の金髪美少年のエクソシスト、日本人形のような可憐な霊媒師。

 

個性豊かなキャラが旧校舎怪談の謎に挑むさまは読んでいて面白かったです。

ホラー・ミステリー要素より面白い要素が勝つ一冊でした。

 

最後に

このシリーズは回を重ねるごとに面白くなっていく「スルメ小説」かなと読んでいて感じました。

 

また本屋で見かけた時、機会があれば2巻以降を購入したいと思います。