アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【このホームズ作品はすごい ※ホームズやワトソンは出てきません】モリアーティ 著者:アンソニー・ホロヴィッツ

 おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

2作連続アンソニーホロヴィッツ作品の書評書いていきます。

 

今回は「モリアーティ」を読みました。

 

「あっと驚く」とは、この事を言うのかという展開でした。

 

BBCのドラマ「シャーロック」で人気になった、宿敵モリアーティにまつわる物語です。

f:id:syugo5:20210213150750j:plain

ドラマ「シャーロック」シャーロック&モリアーティ

やっぱりドラマ「シャーロック」のモリアーティが一番好き。

 

以下詳細です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

目次

  

☆モリアーティ

著者:アンソニーホロヴィッツ

f:id:syugo5:20210213155050j:plain

 

モリアーティ (角川文庫)

 Amazon

あらすじ

「最後の事件」と呼ばれるホームズとモリアーティの対決から五日後、現場を訪れた二人の男。

 

ピンカートン探偵社調査員のチェイススコットランド・ヤードのジョーンズ警部。

 

彼らの情報交換の末、モリアーティへの接触を試みていたアメリカ裏社会の首領を共に追うことに。

 

ライヘンバッハ川から上がった死体が隠し持っていた、奇妙な紙を手掛かりに捜査が始まる!

 

コナンドイル財団公認、再読必須のミステリ長作。

 

書評

 

タイトルだけ見ると、モリアーティVSシャーロックの番外編の闘いと思う方もいると思いますが、主人公はアメリカの探偵社の調査員とスコットランド・ヤードの警部のコンビになります。ホームズ達は出てきません。

 

そして二人が目指す敵はイギリスを我が手中に収めようとせん、アメリカの裏社会の首領。

 

シャーロックホームズに憧れ、ホームズ風の推理をめぐらすスコットランドヤード警部・ジョーンズ

 

それについてくる、ワトソン役のピンカートン探偵社調査員フレデリックチェイス

 

二人はアメリカの裏社会の首領を捕まえることができるのか??

 

以上が要約したストーリーになります。

こちらで、もしかして同じことを思った人もいると思います。

 

それは、「タイトルのモリアーティ関係ないじゃん!」と。。。

 

正直私も同じこと思いました。

タイトルは何かの比喩表現かなと考えました。

 

でも、最後まで読み終わると、何故タイトルが「モリアーティ」なのか?何故タイトルが「モリアーティ」でないといけないのか?というのが分かります。

(ちなみに、あらすじにも、真実にまつわるヒントが書かれています。)

 

ラスト、衝撃の結末にまさに二度見してしまいます。

 

ただでは転ばない、アンソニーホロヴィッツクオリティーを、ぜひ堪能ください。

 

最後に

 

本作では過去シャーロックホームズが解いた事件の担当警部達が勢ぞろいしたり、過去の事件の中心人物が出てきたりと、個人的に本作は往年のファン向けの作品かなと思いました。