アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【新時代の面白リーガル・ミステリー】正義の天秤 著者:大門剛明

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

今回は今年の9月~10月後半の間に亀梨和也さん主演でドラマ化された、「正義の天秤」を読みました。

www.nhk.jp

リーガルミステリーの新たなスタイルを見せられました。

 

以下内容詳細です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

目次

 

☆正義の天秤

著者:大門剛明

f:id:syugo5:20211213175906j:plain

 

正義の天秤(1) (角川文庫) [ 大門 剛明 ]

楽天ブックス

あらすじ

名門の法律事務所、師団坂法律事務所。

 

しかし創設者が急死して以来、事務所の経営は下降の一途。

 

そして助っ人として元医師で弁護士の鷹野和也を海外から招へいする。

 

ほっとした矢先、鷹野は事務所を「診断」し無能な弁護士を「切除」すると宣言。

 

しかも死刑求刑不可避な裁判で、死刑を回避すると言い出し、交差点に突っ込んで死傷者を出した男の弁護に挑む。

 

第一話:ブレーメンの弁護士たち

第二話:カルネアデスの方舟

第三話:マアトの天秤

第四話:悪魔の代弁者

第五話:アメミットの牙

第六話:正義の迷宮

 

短編集でこちらの6話が収録されています。

 

各話ごとにそれぞれに事件があり、主要登場人物が担当し鷹野の力を借りつつ弁護していく話になります。

 

主要登場人物

f:id:syugo5:20211213173818p:plain

引用元:正義の天秤 - NHK

※本書と少し異なります。

 

レビュー

本作の見所は事件の真実がどんでん返しで覆る面白さより、例えると殺人事件を起こした犯人が何故殺人事件を起こしたのか、その殺人事件を起こした意図は何か?という部分が見所になります。

 

事件の結果の有罪or無罪ももちろんですが、その先を踏み込んだディープな部分を掘り下げてくれるので、従来のリーガルミステリーとは、また違った楽しみがありました。

 

私もリーガルミステリーの作品を色々読んできました。

それでも新鮮な観点で楽しむことができました。

 

リーガル作品読み慣れている方も、ぜひオススメです。

 

最後に

ちなみに本作の続編として「アイギスの楯」が刊行されております。

 

早速購入して読んでおります。

 

主人公、鷹野が追う真実は何なのか?というのを楽しみにしながら読んでいます。