アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【中山七里さんが描く森友学園問題のオマージュ作品】能面検事の奮起 著者:中山七里

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

密かに楽しみにしていた「能面検事」の第二弾作品を読み終えました。

 

 

bluemountain.hatenadiary.com

 ↑

こちら一作目のレビュー記事になります。

文庫本が出ているので興味あれば購入してみてください。

 

実際にあった事件を模倣しているような政治と金の事件を最強のポーカーフェイス検事・不破俊太郎が切り込んでいきます。

 

シンプルかつ分かりやすいドンデン返しの結末は必見です。

 

以下内容詳細です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

目次

 

☆能面検事の奮起

著者:中山七里

f:id:syugo5:20210819175354j:plain

 

能面検事の奮迅

Amazon

 

能面検事の奮迅 [ 中山七里 ]

楽天ブックス

能面検事の奮迅【電子書籍】[ 中山七里 ]

楽天Kobo電子書籍

あらすじ

「能面検事」の活躍再び

 

尺度しない

空気を読まない

 

完全無欠の司法マシーン再登場

 

学校法人萩山学園に対する大阪・岸和田の国有地払い下げに関し、近畿財務局職員の賄賂疑惑が持ち上がり、大阪地検特捜部が捜査を開始。

 

ところがその特捜部内の担当検事による決起文書改ざん疑惑が浮上。

 

最高検から調査チームが派遣され、大阪地検一級検事の不破俊太郎は検察事務官の惣領美晴と調査に乗り出し、信じがたいものを発見する。

 

レビュー※ちょいネタバレあり

この作品に出てくる萩山学園の事件は完全に森友学園問題をオマージュしてます。

 

ちなみに森友学園の事件、ニュースで何となく聞いていたけど詳細が分からないという方は以下日経新聞の記事が分かりやすかったので参考にしてみてください

 

vdata.nikkei.com

いわゆる政治とカネの問題なので、読む前は正直話の内容理解できるかなと不安でした。

 

しかしながら、ただの憂いでした。

 

政治とカネの問題から、物語が急転直下しまさかの話の方向にあれよ、あれよと流れていきます。

 

法律の知識とか難しい考えは必要なく普通に楽しめます。

 

そして予想外のちょっぴり切ない結末が待っています。

 

また中山七里作品では御馴染みの岬洋介の父親・岬恭平も登場します

 

たまにクロスオーバーさせてくるのは「ドキッ」としますね(笑)

 

最後に

この能面検事の三作品目が出るかは分かりませんが、次もし刊行されるとしたら能面検事・不破俊太郎の過去の因縁に纏わる話だと面白そうだなと感じました。

 

何故、表情を変えないスタイルになったのか?

そこを深堀したら面白いんじゃないのかなと思っています。

 

ちなみに1作目にその理由については軽く触れられています。

 

何にせよ能面検事シリーズは中山七里作品の中で好きなシリーズ上位に入ってくるのでどんな続篇が出てても楽しめると思います。

 

求む!続篇!!