アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【怒涛のドンデン返し】仮面病棟 著者:知念実希人 ※ネタバレなし

 おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

今回は最近、映画公開もされた

「仮面病棟」を読み終えたので書評を書いていきます。

f:id:syugo5:20200525140007j:plain

©2020映画「仮面病棟」製作委員会

 

 

いやー、ハラハラ&ドキドキが止まりませんでした!

最後のドンデン返しと、それに繋がる物語のトリックは必見です。

 

ミステリー小説にありがちなゴチャゴチャ感もなく

「ザ・ミステリー小説の王道」という感じで、

「映画化とかも、し易いんだろなー」と思いながら見ていました。

 

世代関係なく、普段ミステリー系を読まない人にお勧めしたい。

そんな一冊です。

 

以下詳細です(ネタバレなし)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

☆仮面病棟

著者:知念実希人

f:id:syugo5:20200525141245j:plain

 

仮面病棟 (実業之日本社文庫) [ 知念実希人 ]

 

 

仮面病棟【電子書籍】[ 知念実希人 ]

 

 あらすじ

 

療養型病院に謎のピエロの仮面を被った強盗犯が籠城。

 

ピエロ自らが撃ったとされる女の治療を要求してきた。

 

事件に巻き込まれた外科医・速水秀悟は撃たれた女を治療し、

病院から脱出を試みるうちに、病院の重大な秘密を知ることになるーーー

 

クローズドサークルで広げられる究極の心理戦。

 

ピエロは一体誰なのか?

病院の秘密とは?

そして隠された真実は・・・・?

 

迎える衝撃の結末は誰も予想できない

 

 

書評

 

私はミステリージャンルが好きというのと、

分かりやすくテンポよく読める内容だったので

「あー、黒幕、この人かなーとか」確信をしながら読んでました。

 

しかし、犯人もさることながら事件の全貌、真実に紐づくトリックが見事で、

まさに「散りばめられた点と点を繋いで線にした」という感じです

 

読了後は「こういう事かよ!(ビックリ)」

と言いたくなるような結末でした。

 

 

最後に

 

映画は見てなく下記HPや予告を見たのですが

美男美女すぎてある意味イメージぶっ壊れました。

映画だから当たり前ですが、、、笑

 

http://wwws.warnerbros.co.jp/kamen-byoto.jp/

 

特に院長役の高嶋政伸さんはカッコ渋すぎて

「本とのギャップの癖がすごいんじゃ」とノブの突っ込みのようになりました。

 

近々DVDの発売もされ

またマンガでも読めるみたいなので是非皆さまも読んでみてください。

 

ちなみに私の初「仮面病棟」はLINEマンガでした

 

【初回仕様】仮面病棟 ブルーレイ プレミアム・エディション(2枚組)【Blu-ray】 [ 坂口健太郎 ]

 

 

仮面病棟 (実業之日本社ジュニア文庫) [ 知念 実希人 ]