アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【知念実希人さんの原点の作品】レゾンデートル 著者:知念実希人

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

今回は知念実希人さんの「レゾンデートル」を読み終えたので書評ブログを書いていきます。

 

何作か知念作品を読んでいますが、これまでとテイストが違った印象を持ちました。

 

医療に特化したミステリーテイストの作品が多いのですが、本作品は主人公VS犯人のよな形で明瞭な作品だなと感じました。

 

ミステリーを楽しむと言うよりか、主人公並びに回りの人の生き様を読んで楽しむという感じです。

 

知念作品が好きな人はぜひ読んで欲しい作品です。

 

以下詳細です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

目次

 

☆レゾンデートル

著者:知念実希人

 

f:id:syugo5:20210127173141j:plain

 

レゾンデートル (実業之日本社文庫)

 Amazon

 

 

 

あらすじ

私がジャックですーーーー

殺人者の<存在理由>とは?

 

末期癌を宣告された医師・岬雄貴は酒浸りの日々を送っていた。

 

ある日、不良から暴行を受けた岬は、復讐を果たすが、現場には1枚のトランプが・・

 

そのカードは巷を騒がしている連続殺人鬼「切り裂きジャック」のものと同じだった。

 

その後、謎の殺人鬼「切り裂きジャック」と岬の奇妙な関係が始まる。

 

書評

もし、自分の「死」がいつ訪れるかが分かったら、貴方はどうしますか?

 

勿論、すぐに答えることはできないと思います。

というか、逆にすぐ答えられる人は、それはそれで怖いですねw

 

主人公が「死」という現実を突き付けられ、その直後、最悪の殺人鬼「切り裂きジャック」と持ちず、持たれずの関係を持つ、主人公の数奇な運命を描いた物語です。

 

いざ、主人公の立場に立ってみることを想像すると、主人公が選択する行動も理解できない事もないなーと思いながら読んでいました。

 

クライマックス、主人公・岬が笑って潔く死ぬため、ジャックと対峙する場面は感動必至です。

 

主要登場人物のそれぞれの目線で話が進行する形になっており、情景や行動の背景などがよく分かり読みやすかったです。

 

本作品はミステリーやトリックを楽しむという感じではなく、それぞれの登場人物の心情や事象を理解して、一つの大きな物語になるというのを楽しむ作品かなと思いました。

 

最後に

本誌と全然関係ないですが、この「レゾンデートル」の出版会社の実業之日本社さんの「100年たっても本が好き」というキャッチコピーが好きです(笑)

 

どこが良いとか言われると、難しいですけど、語呂とか諸々好きです。