アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【寝る前に読むオススメの一冊】素敵な日本人 著者:東野圭吾

おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

今回は東野圭吾さんの

「素敵な日本人」の書評をしていきます。

f:id:syugo5:20200531172833j:plain

 

読みやすい短編集で

寝る前にサクっと読める一冊になります。

 

どの作品もモヤモヤ感がなく、スッキリした読後感が味わえます。

 

東野圭吾さんの作品読みたい。

でも、どれから読めばよいか分からない」

 

というあなたにオススメの一冊です。

 

内容詳細

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

☆素敵な日本人

著者:東野圭吾

 

 

 

 作品構成

 

・正月の決意

・十年目のバレンタインデー

・今夜は一人でひな祭り

・君の瞳に乾杯

・レンタルベビー

・壊れた時計

・サファイヤの奇跡

・クリスマスミステリ

・水晶の数珠

 

四季折々の行事を題材にした4編

異色のミステリ5編で構成されています。

 

レビュー

 

笑わせる作品、ひやっとさせる作品、ほっこりさせる作品、感動させる作品、

 内容はSF、ファンタジー、ドタバタ、ミステリー、 正月、バレンタイン、ひなまつり

 

テーマは多様ですが日本人の感情を散りばめた作品で、

作品の題名の意味が読んだ今だからこそ分かります。

 

この中にきっとあなたのお気に入りがあるはずでしょう。

 

ジャンルは多岐に渡るもののどの話もオチがしっかりされており

それぞれの作品が楽しめます。

 

その中で個人的に好きだなと感じた作品は以下の作品です。

 

「水晶の数珠」

「正月の決意」

 

理由としては「オイ、オイ、オイ」というまさかの展開からの

ホッコリするような終わり方で「よかった。いい話だった。」

という気持ちになったからです。笑

 

最後に

 

https://special.kobunsha.com/higashino-keigo/kikan.html

光文社×東野圭吾

 

現在、東野圭吾さんの初期作品を新装版として毎月のペースで

発売をしていました。

 

最寄りの本屋でもこの一冊が結構売れていた感じだったので

過去作品もやはり注目度が高く、大人気作家なのだなと改めて実感しました。

 

東野圭吾初心者なので、ぜひ購入して東野作品の原点に触れたいなと思います