アオシュウのブックストア

本紹介90%。その他日記10%

【ディズニーCEOのビジネス人生とは?】「ディズニーCEOが実践する10の原則」のレビュー ※6月15日追記あり

 おはようございます。

こんにちわ。

お疲れ様です。

 

アオシュウです(@aoshudesu

 

今回は10日前ぐらいに発売されたビジネス書

「ディズニーCEOが実践する10の原則」のレビューを書いていきます。

 

この人がディズニーのCEOでなければ

大好きなMCUマーベル・シネマティック・ユニバース)が見れなかったと思うと読んでいて非常に感慨深かったです。

f:id:syugo5:20200426172306j:plain

(マーベル公式サイト引用https://marvel.disney.co.jp/movie/avengers-endgame.html)

 

2019年のビジネス・パーソンオブザイヤーに選ばれた著者のビジネス人生をこの一冊で体験できます。

 

こんな人にオススメ

・海外映画・ドラマが好きな人

・エンタメ業界に興味がある、もしくは既に従事している人

 

以下、内容紹介&レビューです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

☆ディズニーCEOが実践する10の原則

著者:ロバート・アイガー

内容紹介

 

ロバート・アイガーがアメリABCテレビの一雑用から、

世界のエンタメの雄「ウォルト・ディズニー」のCEOまでになるまでの軌跡が描かれています。

 

またCEOになってからのピクサー、マーベル、ルーカスフィルム21世紀フォックス

大買収劇の詳細が描かれています。

 

彼が歩んできたビジネスライフがこの一冊には詰まっています。

 

レビュー

 

つい最近までディズニーのCEOをやっていた人なので

今日までのディズニーの企業戦略が本書を読んでいたら非常に分かってきます。

 

本書で描かれている買収劇などは一見すごく複雑そうに見えます。

 

しかし、本書を読むとどんな仕事の成功のコツは、

気づかいなど単純な事が大切なんだなと改めて気が付かされます。

同じビジネスマンとして共感できる部分は非常に多かったです。

 

著者の人間性を表す、

スティーブ・ジョブズとの友情秘話は個人的にグッとくるものがありました。

 

最後に

 

ディズニーが最近行ったビジネスを本書を通して知ることができましたし、

何故そのような決断をしたのか?など裏側を知ることができて勉強になりました。

 

世界トップのエンターテインメント企業「ディズニー」のビジネスを知ることは

己のビジネススキルを高めることに繋がると思います。

 

ぜひ本書を読んで現代ディズニーのビジネスを知っていただければ幸いです。

 
20年6/15 追伸

ロバートアイガーが最後にメインで手掛けたであろうコンテンツ事業、

20年6/11から国内開始した、「ディズニー+」がとにかく素晴らしい。

 

作品の量、質が素晴らしい。

マジでなんでも見れます。笑

 

Huluやネットフリックスなどでは届かない所に

手が届く感じです。

 

しかも700円・・・

 

今後はMCU続作品も「ディズニー+」で配信をする予定らしいので

MCUファンの人は絶対入会したほうがよいです。

 

plus.disney.co.jp